2012年9月15日土曜日

ハーブオイル

小さな庭の少ない日向にハーブたちを植えていて、元気にニョキニョキ育ったので色々と料理に使い始めました。んで、今日は前から分かっていたんだけど、ぽっかりと暇になってしまったんで前々からやりたかったハーブオイルを作ってみることにしました。

やりたかったのに、出来なかった理由の一つはオイルを入れる容器がなかったこと。レストランとかでみる先にニョキっとオイルを垂らす入れ物って、なかなかイイものに出会わないんですよねー。。。何かおすすめあればお願いします。
今回、入れ物にしたのはとりあえずどんなものかやってみようっと言う感じで、空き瓶にしました。嫁がコレならいいんじゃない?といってくれた空き瓶。↓
IMG_9047
キャップが「オリーブオイルか入っていますよ!」って感じで、しかもいいライン!意外に使いやすいかも!?

何を入れるのか、何となくのイメージしか無かったんで、Webで検索。んー、結構混ぜたり適当な感じじゃな。結構庭にあるものがメインな感じ。においかいで、雰囲気で選ぶことに。↓
IMG_9043

IMG_9042

IMG_9041

バジルもよく入れるみたいだけど、既にバジルオイルは既製品のモノがあるし、バジルは他のと違う感じがするんで今回はやめときました。

水でよく洗って水気を切るんだと。
IMG_9045
ローズマリーさんは松ヤニみたく、ねばねば成分たっぷり。何の仲間かと思ったら、シソ科の植物なんだって。Wikipedia曰く「属名Rosmarinusは「海のしずく」を意味する。」ほー!
これに大好きなニンニク君も入れました。(笑)
IMG_9049

瓶に詰めてみる↓
IMG_9051
水気が全然切れてなかったですね、写真で見ると。。これだけでどれくらい変わるんでしょかね?!

オリーブオイルいれまーす。エキストラバージンでやりたかったんですが、十分な量が残っておらず。。でも、効果はわかりやすいですかね。
IMG_9053
それらしく見えてきたー!
気泡を残したらその辺から腐る?カビが生える?だったかで、これを振ってなくせとのこと。空気は厳禁だそうな。
IMG_9055
なんぼでも出でくるんですけど!(笑)「一日一回以上振ること!」だってー。簡単には抜けんのか。「2週間続けて、中身のハーブを出す」とある。
えー!中身入ってる方がかっこいいのにー。。。残念。

とりあえずできました!
IMG_9056

パスタに使うのが待ち遠しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿