2011年6月1日水曜日

おじいちゃんのメンテ(オルタネーター)

最近、おじいちゃん(車のことね。)の調子が悪く、電装系が全然ダメっぼい。セルは一発で回らんし、ブレーキ踏むだけで電圧は12V切るし、精神衛生上よろしくないので、バッテリーを交換するついでに、充電効率が悪くなったと思われるオルタネータの交換をしました。
交換前のオルタネータはコレ↓
さびさびのボロボロ。プーリーがやたらと軽く回る。。


写真とるの忘れてて、途中のしかないけど、リビルド品に載せ替えました。30分ぐらいで簡単に交換できるだうと甘くみてたら、なかなか外れなくて困った。
↓作業途中
 うぃぃぃーん!と、いかにも発電してますっ!な音に変わってすばらしい。↓
ちゃんと発電出来てるみたい↓
めでたし、めでたしと言いたいところだけど、今度はセルモータの始動の悪さが目立ってきた。。イグニッション回しても「チッ」、「チッ」と音がして、もう寿命ですよ、的なサインが…
また修理かぁ…古い車は大変。。またリビルド品探そう。。自分で替えられるかなー。セルは潜らなきゃだから、やる気がでん…(笑)

その翌週
ちょっとおじいちゃんを道路の脇に止めて、降りて、ドアミラーをたたもうとしたら、(この車のドアミラーは電動ではなくて、手で倒す)
バキッっ!
なんかいつも以上に倒れたと思ったら、ストッパーが折れてる〜(涙)
こんな見窄らしい姿に↓

前までは、ガムテープ貼って応急処置した車をみると「あーあー、、」と思ってたけど、おじいちゃんにこんな事をする様になるとは…
右のドアミラー、ヤフオクで探そうっと(笑)

2 件のコメント:

  1. うひゃ!折れた!
    むかし、友だちの車もミラーが折れてガムテで貼ってたな。
    それでも走行中に落ちたりして…汗
    懐かしいこと思い出しちゃったよ。

    返信削除
  2. 車社会で育ったら、こんな感じの体験、誰かがしてますよねぇー(笑)
    いや、なんか色んなところがボコボコと壊れそうでよろしくないです。。
    ただ、最近少なくなってきてる車だし,大切にしたいなーと♪

    返信削除