2011年6月21日火曜日

AirMac (Airport) Express Remote Speaker Error (-15006)

引っ越ししてから、まだまだ接続していない機材が結構あって、前に接続を失敗したまま放置していたAirMac ExpressのRemote Speakerのエラーの解決方法が判明したので、共有したいと思います。


WiMAXへ移行
引っ越してからADSL、光、ケーブルテレビなどの固定回線は一切引かず、WiMAX一本でネットはまかなっています。なんで、今までの様にLANを引いている機器はなく、全部Wifiにしました。現在使っているWiMAXの端末はNECのAtermWM3500R。ところが、AtermWM3500Rでネットワークを形成して、私のMacBook ProとAirMac ExpressをJoinさせてiTunesのスピーカーの接続先をAirMac Expressに変更すると「不明なエラーが起きました (-15006)」みたいなエラーメッセージが出て、音楽をMixerに電波で飛ばすことが出来ません。LANでは以前同じ事ができてたんだけど。。。
なんでぢゃー?と色々とWifiの設定を色々と試したんだけど、前は時間が無くて後回しにしてました。でもやっぱりCDだけだと入れ替えるのめんどくさいですね(笑)音はいいんですが。。以下も何でもかんでも最近はAACがMP3にしてるんで、CDだと最近の曲が聴けない感じだったんです。んで、今日ようやく問題解決に取りかかってみて、解決方法を見つけたのでメモ書きとしてアップ。他に誰か困っている人のお役に立てれば。。


AirMac Expressとの接続
AtermWM3500Rがネットワークを形成していないとダメとかAirMac Expressが作成してないとダメと言うことを疑ってましたが、全然関係なかったです。やはり、AtermWM3500RがWiMaxに接続しているルーターになるわけですから、ここはAirMac Expressをクライアントとして、AtermWM3500Rが生成しているネットワークにJoinさせて下さい。(AirMacユーティリティの設定で「既存のネットワークにAirMac Expressを接続する」とする。)
AtermWM3500Rは2つのSSIDでネットワークを別々に形成することができますが、同一のネットワークにiTunesのホスト(私の場合Mac Book Pro)、Air Mac Expressを接続した方がいいと思います。AtermWM3500Rの設定で「ネットワークを分離する」と言う設定がありますが、コレを使用してないのに別々のネットワークにするとiTunesからAir Mac Expressが見えませんでした。ひょっとしたらネットワークマスクとか間違えてたかもですが。。


IPv6
ここまででは普通の設定なので、問題ないと思います。でもここでiTunesからAirMacのスピーカーを選択すると待たされてエラーがでます。原因はiTunesのホスト側のIPv6の設定です。
ん?ですよね(笑)
私も解決方法を語り合っているスレッドを見るまでは、疑ってもいませんでした。でも解決方法はIPv6の設定だとスレッドは語ってますし、実際これで接続出来ました。解決方法が載ってたスレッドはこちら↓
https://discussions.apple.com/thread/1987594?start=0&tstart=0
iTunesって賢いのかお節介なのかは分かりませんが、MacOSのNetworkのIPv6の設定がされていると、IPv6で接続しようとしているみたいなのです。おそらくAtermWM3500Rはこれに対応していないか、AirMac Expressのファームが対応していないんでしょうね。ここでコケます。
そこでiTunesホスト(MacBook Pro)のネットワーク設定で今利用しているネットワークのIPv6を無効にしてみて下さい。これで、繋がります。


手順
システム環境設定を開く↓
 ネットワークをクリック。
 現在接続してるネットワークのインターフェイス(私の場合はAirMac。普通はコレのはずです)を選んで、右下にある詳細ボタンを押す。
 TCP/IPタブをクリックする。
ウィンドウ内にあるiPv6の構成:をにする。(きっと自動になっていたはずです。)


コレでMacBookの大きい画面から曲を選んで、いい音が出るシステムに音がストリーミングできますね!!
私、未だにminiプラグ←→RCAのアナログ接続変換ケーブルを使って接続してますんで、音がとーても悪いんです。ストリーミングで飛ばすので元々悪いのかも知れませんが。(笑)
でも折角AirMac Expressが光Digitalで出力出来るから、いいD/Aコンバーター内蔵している機器までデジタルで渡したいなー。イカン、既に色々と調べ物をしてもーたで.(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿