2011年5月2日月曜日

New ちゃりんこ

自転車買いました! 引っ越ししたので、ついでに買い換えです。前の自転車は折りたたみで9800円。6年間毎日会社に行く時に使っていたので、もうボロボロ。サビの進行がひどくてハンドルはガタガタ、リムもぐにゃぐにゃ。(笑)
1年以上前からずっと欲しいなー思って、2011年モデルが出たときから狙ってたのがあって↓
Felt CURBSIDE 2011
いろいろと考えてたんですが、行動に移したのが遅かったみたいで、メーカー完売。。。生産の予定はないそうです。残念ー。。
通勤と買い物と毎週の英会話教室に通うためなんで、以下の事を条件にもう一回探しました。
  • ピスト
    まずピスト。今まで乗ってた折りたたみ式の自転車も切り替えが付いていたんですけど、基本的にギア比が軽すぎて一番重いギア以外は使ったことはなかった。(すんごい坂道は除いて)東京の街や郊外で暮らしてるかぎり、そんなにすごい坂には出会ってないんで、オレにはギアはきっと必要ない。勝手にそう思って。(笑)
    ギアだけでも、1kgぐらいあるらしいから全然違うはず。常に回転しているパーツだしここの軽量化はすんごいぞ!っと妄想(笑)切り替え式にある、あの下に2個ついてるチェーンを送ってるだけの小さいギアと、伸ばす方向に引っ張ってるバネの分、自分の力が失われてると思ったらとっても残念じゃないですか!ギア一つ、これが一番ダイレクトでロスないし、シンプルです!!壊れるとこ無いしね。
  • 軽い8Kg台
    ピストを狙う以上は、軽さを重視したい。本格ロードに比べてコスト対軽さのバランスがいいから、8kg台のチャリンコが欲しい。↑で狙ってた
    Curbside 2011は真ん中のサイズで8.52kg! 切り替え付いてるのでこの軽さはとんでもなく高いべ。
  • お手頃
    ピストなのに高〜いお金はだせません。。通勤、その辺用ですから。英会話教室は引っ越す前のに通うんで、10kmちょいぐらいは離れてるけど、それぐらいかな。。ツーリングに頻繁に行くことは考えてないし。山道はピストだと死ぬだろーから。(笑)
  • デザインが許せる
    安くてもデザインは気になるな〜。ぴったりって絶対ないと思ってるんだけど。
そんな感じで、考えると↓になりました。なんたって安い!(笑)

なんと8.3kgで5万しないー!すばらしい。もう、デザインは少々は許します!(笑)
Giant Fixer F (¥49,350)
近くのチャリンコ屋に行ったら、在庫がありました。さすがGiant。あまのじゃくな私は、人気なメーカーは買うつもりはなかったんだけど、値段と性能みたら、やっぱりねー。

実家に帰る1日前に買ったんで、まだ自転車屋から乗って帰っただけだけど、はえ〜ぇぇぇ
こんなに簡単にスピード出ていいんですか?って位ペダル踏める。全然折りたたみとは違うなーって当たり前か(笑)
これから色々といじって行きますよー。
次乗るのが楽しみ!

2 件のコメント:

  1. 念願のバイク良かったねー!
    ロックは忘れずに!;-)

    返信削除
  2. 鍵を取り付けないとです!

    返信削除