2011年1月14日金曜日

ソックモンキー

先日会社の仲良しグループの誕生日会がありました。
その中で、私は今回の主役の1人である同期の嫁のプレゼント担当に任命され、ダンナである同期に欲しい物リサーチ。
4つほど出てきて

  1. 去年も一昨年も言っていた同じ欲しいもの(毎年それ系のを貰ってる)
  2. マンガ
  3. これから買おうとするスマートフォンのカバー
  4. ソックモンキー

1はなんか避けたいカナー。 2、、うーん。 3、まだ買ってないんでしょー?割れる物とかよくないしなー。4、ソックモンキーってなんじゃ?!
さっそくサーチ。おおー、そのまんまじゃん。(笑)なるほど、それは欲しくても店には置いてないのは分かるなー。ほな作るか!ってなわけで、ばあちゃん、かあちゃん巻き込んで実家で正月休みに作成してきました。
それっぽいソックスがなかなか見あたらず、(探したの100均の中だけ 笑)まーコレでも何とかなるんでね?と選んできました。ちょっと一つくらい明るい色があればよかったんですけど。あと、唇用のソックスは別に子供用のつま先が赤いのを買いました。
ミシンでガ〜っと縫いました。裁断するとこんな感じ↓
雰囲気湧いてます?

綿つめから、ばあちゃん、かあさん登場。こっからは早い。(笑)手縫い部分はあんまりやらなくてもできあがってたな〜。オレが口をぬったらエライ曲がってて、ウケてた。(←やり直しになったけど。)目と睫毛はつけました!おれ。
さて完成したけど、靴下感が結構出るんですわ。選んだソックス。(写真がないのが残念。。もうプレゼントしたから無いんです。)
そこで帽子をばあちゃんが編んでくれました。いつも目測で編みまくるからスゲーっ!

一気に飛んで完成した絵↓

世に言うソックモンキーって定義はどんなものか、ろくに調べずに取りかかったんで、正しい物かどうかはわからないけど、結構コミカルなのができて満足♪

先日、会があって渡したら、すんげー喜んでくれたー!カゴにいれたり、メッセージカード持たせたりしたんだけど、上からモンキーちんが見えたとたん、がばっと取られてしまって、全体的構成が残念な感じだったぐらい(笑)

と言うわけで、ばぁちゃん、おかぁー、ぼっけー喜んでくれたでぇ〜。

6 件のコメント:

  1. カワ(・∀・)イイ!!ソックモンキー初めて聞いた!

    家族全員器用だね!

    返信削除
  2. オレも始めて聞いたんよ。今回の件で。

    ばあちゃんの編み物はすごいなー。帽子も3匹とも編み方がちがうんよ!細かい!(笑)

    返信削除
  3. かごに入ってる完成系もUPしてよーぉ(>0;)
    let me in as well,will ya?
    あ・・ive got the data right?

    返信削除
  4. I didn't take the picture for them...
    YEP, maybe you have one!

    返信削除
  5. すげー。だいすけくんもだいすけくんファミリーもすげー!っす。
    とってもよいプレゼントだねだね!

    返信削除
  6. いいプレゼントになったと信じてます〜♪

    返信削除