2010年6月22日火曜日

おじいちゃんのメンテ

昨日はおじいちゃん(Rx-7, FC3Sね 笑)のエンジンオイル・エレメント交換とファンベルト調整をしました…久々に… おじいちゃん、ごめんなさい。。
おじいちゃんは足が短いんで、フロアジャッキが入らず…なんで↑のようなスロープが必要になります(笑)馬をかまして、廃油口にアクセスー↓
オイルがもれている様にぎらぎらしてるのは、いつもエレメント交換の時に漏れるからです。。何回やってもヘタっぴなんですねー。。あとで出てきますけど。
ここで私がお気に入りのアイテムがこのミニチェンジャーというドレインボルト。コックが付いていて、めがねレンチなんかでぐりぐりと回さなくてもドボーッとオイルが出せる優れものです。パッキンも交換する必要ないですし、手もよごれません。
ワンタッチでオイル交換OK!ミニチェンジャー

ワンタッチでオイル交換OK!ミニチェンジャー

価格:3,024円(税込、送料別)
きたなーいのが出てきましたね。。

おじいちゃんにはオイルに添加剤を入れています。よくオートメカニックに広告が出ているアレです。(笑)これ、地味にすごいですよ。もう5年以上入れてますけど、コレ入れだしてエンジントラブルとは無縁です。最初に入れたときに音がすごく静かになって、変な振動が減って調子が良くなったのが分かった程です。一緒に後輩も聞いててふたりで「おっ!」って言ってました↓
初期投資が高いですが、未だに買い直してませんし、長持ちするんでいいんでは無いんでしょうか? 少なくともノーマルに近いFC3Sに入れるのはオススメします。
商品に付いていたすり鉢みたいなの、なんて言うんでしたっけ?試料と試料をまぜるようなの、、あれで混ぜろって書いてあったんですけど、めんどくさいんで私はエンジンオイルミックス用にミキサー買いました。すんごい安いヤツ(笑)↑変な絵ですよね。。
使っているエンジンオイルはどこぞのロータリーショップの何とかオイルの何分の1かの値段で売っている普通の鉱物油です。コストコに打ってるやつですねー。シェブロンの。いろいろなサイトで使ってるの見ますけど、評価は何処もイイですよ。つか、スバラシイと思ってます。このエンジンオイルと添加剤のミックス技。安いんですもん。
12本で4000円切るんですよー。素晴らしすぎます。

鉱物油なんで、劣化は早いと思います。が、短期サイクルで質のいい安いオイルを使うのがイイなーと思って来ました。エンジンはとっくにオーバーホール時期過ぎてるんですけど、元気に回ってますから。それでもプラグは変えないといけないんですが。
エレメントもやすーいのです。(笑)高いの使っても全然分からないんですモン。。。
この位置にあるエレメントを交換するときに、どうやったら下までオイル一滴もこぼさず換えるんですかね。。。こんな基礎がわかっとらんのが、ちょっと怖いんですけど。(笑)
なんかまえロータリー専門店のおじさんに、おいおいおいっ!たのむよー、て突っ込まれたことがあって。(笑)そこの店は私は信頼してますよ。

あとは、ベルトのプーリーの幅広げてベルトひっぱりましたー。ぐらいですかね。
ホントは洗車もしてあげたかったけど、テニスの時間になったんでテニスに行ってきましたー。。

3 件のコメント:

  1. おじいちゃん、よかったね♪
    これでまだまだ走れそうね。

    返信削除
  2. おじいちゃんは永遠に走ります。きっと…

    返信削除
  3. 圧倒中・・・

    返信削除