2010年5月4日火曜日

お茶会

今日、母親に誘われて行ってきました、お茶会♪ 柄じゃーないですか?(笑)
茶菓子を頂きました。肝心のお茶は写し忘れました…そーいえば。。お茶碗持ってて写せませんもんねー。
↑この中で行われました。(我々は外で見てただけですよー。入ってるのは主客、次客、その次はなんて言うの?(笑)…と、4人くらいです。)母親は裏千家派(系?流派?)らしー。表千家との違いもワカラン。。ちょっとコレを機会に調べてみょーかな。
着物を着た方がたくさんで雰囲気も合い、風流でしたよ。
行ってきたのはココです。まきび公園
瓦つんつん(笑)↓
緑がホントにキレイでした。色んな緑がありましたよ↑
太い幹から出た小さい葉。モミジがたくさん。黄緑で気持ちいいです。紅葉しても綺麗でしょうね。モミジって、紅葉って書くんですねー。紅葉が紅葉って字が一緒。。。
写真でみるとさらに風流(笑)
↑読めますか??こーゆーの、説明なしで読んでみたいですねー。習字とか今やるとまた違って楽しめるでしょうね。
生演奏付き。雅楽も似合いすぎ。(雅楽風にした知っている曲が多かったです)
そうめんも頂きました↓
竹が名産なんで、器も竹。甘くて美味かったです。
帰り道に用水路を覆っていた芹(せり)春の七草の一つだそーな。親に教えてもらうまで知ランカッタ。。。おれ、食ったことあるんかな??記憶にないけど。
名産のタケノコ↑
もう育ちすぎで食べれる大きさじゃーないけど、いい絵でしょ?(笑)

5 件のコメント:

  1. なんとも粋ですね!

    返信削除
  2. 紅葉が紅葉(笑)!
    写真がたくさんで、たのしかったでーす。

    そういえば、こないだスーパー“かきしょうゆ”買いました。
    岡山産だったよ!

    返信削除
  3. はいー。粋でした♪

    牡蠣醤油っ!広島とか多そうですねー。醤油って瀬戸内海は豊富デスよん♪

    返信削除
  4. z like studying traditional japanese culture...
    uhh, hmnn,,, W O W..

    i love ur pics tho. kkk

    返信削除
  5. I could feel I live in Japan and Am I Japanese!!

    返信削除