2009年7月5日日曜日

[mac] New MacBook Pro

買いました。新しいMac。15 inch.
今ままでのでも、まだまだ使えるんだけど、次のOSがIntelマックじゃないと動作しないと知って、踏み切りました。Appleひどいことするなー。。とは思ったけど。
iPhoneの開発も前のG4 PowerBookだと、出来ないのでこれも大きな理由の一つ。
PowerBookは4年とちょっと使いました。まだまだ普通の人だと使えるので、PowerBookは親にあげます。笑

↑Welcomeメーセージ。これはいつ見てもうれしいですね。笑
15 inchなんでイイ感じ。
写真見て分かりますかね?このディテールのよさ。ちょっとキーボードはチープな感じがするのは否めないけど。。 でもバックライトが光ります。

前のMacからのデータ・アプリの移動も簡単。でも、指示された形状のFirewireケーブルもってない。。部屋にあまってるEthernet Cableもなかったから、Wifiでデータの引き継ぎ。エライ時間かかりました。笑
ケースをも買いました。↑ ポールスミスっぽくて気にってます。低発砲ウレタンで耐衝撃性はばっちりのはず。

Intel CPU、 デュアルコアだとやっぱり早いですね。すばらしい。
でも、持ってるATOKがIntelに対応していない。。これはイタイなー。効率だいぶダウン。。
15.4インチと13インチで迷ってる方へ、15でも持ち運べますよ。思ったより軽い。(って、2.49kgもありますけど。。)15インチだと軽い方だったりしないんですかね?Macしか買うつもりなかったんで、ほかとは全然比較してないですけど…
なんせ15.4インチは作業性が断然高いです。ここにつきます。 どこかのレビューで、日本人でこのサイズを持ち歩く人はいないだろう、なんて書いてあるのを見ましたが、みんな軽さにこだわり過ぎている気がします。作業性と軽さとのバランスは人によるんで、実際に見に行った方がいいですよー。
薄さで言うと前の12inchのPowerBookより薄いですからね。重さもそんなに大差ありません。
ずっとレッツノートなんかに慣れてしまっている人は説得する自信はありませんけどね。笑 OSが違うんで比較してもしょうがないですけど。
運動だと思って、重いの持って鍛えましょう。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿