2009年4月28日火曜日

[GW] 4/27 四国へ

同期が金比羅さんに行ってみたいというので、一緒に行ってみることに。
オレもいったことなかったんで。。
ただ、今日は平日なんで、瀬戸大橋を車でわたるわけにはいかない…なんで、電車で行くことにしました。
倉敷駅までは車。ついたら気になったチボリ公園。。。ほんとに潰れたんだー、ちょっと悲しいねー、まだこんなにキレイなのに。↓
朝8時台、電車の待ち時間が意外に合ったので、スタバで作戦会議。↓
岡山駅からマリンライナーに乗り換え。
以下、マリンライナーからの車窓↓
やっぱり、車で連れて行ってあげれば良かったなー。橋の景色が悪い。。。
横方向はそれでもまだマシかな?
瀬戸内は島がほんとに多いですねー。↑
さー、このコンビナート。香川に着きましたよ↑

少々乗り換えでミスったけど、無事に琴平駅に到着。↓
し、渋い。
こんぴらさーん↓
途中にあった建物。なんか凄い絵になる建物ですね。↓

参道にはお店が並びます。讃岐弁が聞こえてきますよー。
やっぱり、さぬきうどんの店は多いですね。参拝したあとが楽しみでした。

参道が階段のみになってきて↓
階段続きますね。
とりあえず着いたー!↓
境内から見える景色はキレイでした↓
と、思ったら全然着いてなかった。(笑)なんか近すぎると思った。
整然と並ぶときれいですね。↓
階段から鳥居。いい絵。
ミニチュアダックスもお参り。足短いから、階段つらそう。。。↓
なんかこの狛犬いいっと同期が言っていたので、パシャリ。かわいいのはかわいいなー。
普通の狛犬ってどんなのか分からないけど。。↓


なんだか近づいてきた感じ。↓


おー、見えてきた、見えてきた。↑
着きましたー。いい景色。左のきれいな山は讃岐富士。

清水の舞台みたいですねー。↑
多くの観光客はここで満足して帰るみたいですけど、我々は奥社まで行ってみることに。
俗っ気がなくなってきて、どんどんいい感じになってきた。↓


途中にあった建物。↑
同期が亀がしたで支えているのは珍しいとしうので、撮ってみた。それより光の配分が美しいと思って。↑

人の気配が消えてきました↑
凄い建物に見えるけど、これトイレ↑

ようやく、奥社に到着!っと思ったら、工事中ですか…↓
あららー↓
残念だけど仕方がない。おみくじひいて後にしました。
下りは早い早い。この壁、いいねー。↓↑

この看板↑ 俗っぽいというか何というか…やめて欲しいと思うのはオレだけ?
黄色い壁がナイス。↑
歩き回って疲れた後に、讃岐うどん!↓
事前に美味しいところを調べてたんだけど、車で来てないのはでかい。。
やっぱり近くで済ませることに。。↓
前の写真にも出てた,こんぴらうどんにいきました↑
食べる前に写真とるの忘れてしまい。。。メニューだけ撮りました。
あの汁がないうどんはやっぱり旨いですねー。うどんが別物ですね。

満足して帰りましたよー↓
帰途の絵↓


ほのぼのですね。

倉敷まで帰って来ました↓
ここからは車に乗り換えて違う場所に移動。

同期が吉備津神社に行ってみたいというので、いざ出発。
到着!↑
石段も貫禄。↑

メインの社↓
裏の回廊↓
結構ながいんです。↓↑

どこも絵になるねー。↑↓

いい。

弓道の練習場↑



回廊の途中にあった井戸↓


屋根の修復作業が終了したばかりなんで、とてもキレイです。↑


いい絵ばかりだ、ほんと。
備中の地方にも神楽があって有名なんです↓

満足して帰ることが出来たみたいです。同期。

このあと、大阪で宿泊するということなんで、岡山駅まで送ってきました。ほんとに満足してることを祈って。

あー、地元のスーパー案内するの忘れたー。
関東の商品とは売ってるモノが全然違うんで、楽しめると思ったのになー。特に調味料とか、、 何か買って持って行ってあげよーかな。。

案内してみるとー,地元の良さに気づきますねー。やっぱり外からの目線で見ないと分からないことって多いですね!

2 件のコメント:

  1. まさにgoldenなしてますねぇ♪
    お土産、倉敷帆布でいいよ~~~。この前行った時に買えなかったので悔いが相当残っているので・・・。
    私は明日から福島の山ごもりです。

    返信削除
  2. ネットで買えるってー(笑)
    (土産にしては高すぎる…)

    返信削除