2009年4月21日火曜日

[カーオーディオ] ツイータ取り付け

いつだったか覚えないんだけど、ツイータの交換作業をしました。(たぶん5日ぐらいにやったのかな?) 前のツイータは新品状態で、ネットワークの配線ミスでコイル切ってしまいました。。。全く同じツイータだけを買うことが出来なかったので、前から気になっていたFocalのツイータだけを購入しました。↓
使っているスピーカにアドオンで追加できるタイプのツイータです。今回は前のスピーカのネットワークを利用するので、付属の回路は利用しないことにします。特性が合うかは疑問だけど、周波数にそんなに大きな違いはないので大丈夫なはず。。
こんな感じです。↑↓
ベルデンのケーブルで、今使っているネットワークに接続するので、元から付いてるケーブルは取り外します。↓
意外に短時間で作業終了!2回目になると何事もはやいね。↓
音はなかなかでしたよ。他社メーカのウーハーと上手く鳴っている気がします。。気のせいかもしれないけど。
噂通り、女性ボーカルとかがよく合いますね。いい感じ。

が、ブレーキ踏んだりしたときに、ものすごいノイズが乗ります。配線の取り回しがあまりにも適当にやりすぎたようです。

後日に、配線をやり直しました。だいぶ減って今はOKです。ただ、まだセンタースピーカのツイータからもノイズが出てますねぇ。また、時間とって作業しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿