2009年3月8日日曜日

[カーナビ] 配線の後処理など

カーナビの配線出しっぱなして、放置したままだったので、作業を再開しました。

パワーアンプの配線など、オーディオ系はバッ直にするために、車内へ引き回し。ケーブル類はだーいぶ前にアーシングをやり直そうと、買ってました。。ようやく出番。
ヒューズボックスももちろん付けましたよ。40Aです。自分の業界からすると、恐ろしすぎます、この電流。。危ないですねー、ほんまに…
こんな感じで車内に引き回しました。↑ 旧車なんで、この辺は楽ですね。

すり切れて、ボディーに接触したりしたらヤバいんで、スポンジ巻き付けと来ました。↑ わかるかな? でも、熱源が多いんで、いつまで保つことやら。。
まだまだ、こんな感じ。。 これでも、ある程度はまとめたんです!三つ編みとかしてね。。(笑)↑↓

バックランプに繋ぐ配線なんかもあるんだね。。バックランプの配線を追っかけたんですけど、途中で配色パターンが変わって、なぜか同じ配色が2本ある。。。なんで? バックライト2灯だけど、わざわざ独立させてんのかね??線が長くなるだけのような。。リスクを分散してるのかな??わからん。。。ってことで、素直にライトの近くの配線から分岐しました。でも、内装剥がすの大変なんですけど。。。↑↓
うし、OKのはず。↑

Aピラー周りを仕上げるために、ツイーターの取り付け↓
純正のコードはただの信号線っぽくて、いい音が期待できそうにないんで、ベルデンに付け替えました。半田づけのまわりのプラが、いじる前から溶けてますね。(笑) まー、見えるところじゃないからOKですけど。 半田してて実感。なるほど、磁石になってるからやりにくいのね。。。
Aピラー周りは何とか取り付け完了。もう真っ暗です。8時過ぎぐらいまで頑張ってましたよ。
ちゃんと張り付いてくれるかなー? 両面テープって、よく浮いてくるよね?↑
↑こんな感じで、左右両方とも取り付けられました。ちょっとベルデンのケーブルが目立ちすぎのような感じもする。。。熱圧縮チューブ切らしてて、黒いカバーは付けられませんでした。ほんの数cmが気になる。。色のせいだけど…ベルデンって、見る人がみたら分かってくれるということで、もう割り切ります(笑) 作業中にやって来た寮の後輩もわかってくれたし…(←言い聞かせてます。笑)
運転してたら、気にならないんで、OKってことで。

んー、時間かかるねー。。。あともう一息だ。 火曜日に代休もらう予定なんで、そこで終わるといいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿